.strandberg* Boden OS 6


.strandberg*
.strandberg*

近年注目を集めている、スウェーデンのギターブランド、.strandberg*。 同社のオーナー、Ola Strandbergはギタービルダーだけでなく、過去に機械工学、アスリート、そしてもちろんギタリストと、多岐に渡って活動を行っていました。 そこで培った感性、技術を余す事無く注ぎ込み、完成したのが、.strandberg*が満を持して世に送り出す、Bodenシリーズです。

最近楽器の記事が多かったのは、ギターを買い替えたからでした。
巷で話題のヘッドレスギター「.strandberg*」が中古で手の届く価格で売り出していたので購入しました。

長年軽くて弾きやすい小さめのギターを探していました。
比較的小さくて軽そうなギターでWashburn Nuno Bettencourtモデルで有名なN4シリーズを検討していましたが
ヌーノのイメージがなんとなく強くて買うに至らず・・・

 

もう一つ軽そうなのが、Killer
これはあまり実物を見る機会が無かったけど、変形ギターなので座って弾きにくそうだし
何よりシェイプからのメタル色が強く過ぎるので買うに至らず・・・

 

そんな時に、楽器コーナーで見かけた.strandberg* Boden OS 6。
初めて見たボディシェイプでさらにヘッドレス。
ピックアップも見た事が無い何かが積まれている。

.strandberg*
.strandberg*

さっそく、この謎なギターを調べてみるとこんな変形ギターでも
求めていた条件にはピッタリだった。

軽く、弾きやすい。

軽さに関しては、ヘッドレスというだけでは無く本当に軽い。

 

.strandberg*
.strandberg*

購入したものは韓国工場で生産の廉価モデル。
アメリカ製や日本製は値段が倍程でさすがに、手が出ない。

 

.strandberg*
.strandberg*

アルミトーンというピックアップ。
これも軽さに貢献しているようです。

 

.strandberg*
.strandberg*

これでチューニング。

 

.strandberg*
.strandberg*

ヘッドレス。

 

.strandberg*
.strandberg*

ファンフレットという、斜めに打ち込まれているフレット。

 

.strandberg*
.strandberg*

変形ギターにありがちな、見た目重視で弾きにくいという事も無く
よく考えられたボディシェイプ。

 

.strandberg*

.strandberg*
.strandberg*

こないだ購入したクリップチューナーTC Electronic Polytune Clipもなんとかギリギリ取り付ける事が出来ます。

珍しい仕様が詰め込まれているけど、演奏性を犠牲にしていない。

新しい時代のギターという印象を持ちました。

 

Youtubeで見つかる.strandberg*の動画のほとんどがテクニカルな方。

手に入れたけどテクニックが伴わないので若干恥ずかしい・・・

 

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です