PlayStation VR 自宅でバーチャル体感!


PlayStation®VR
PlayStation®VR

PlayStation®VRはPlayStation®4の魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システムです。
VRヘッドセットをかぶると、プレイヤーの360度全方向を取り囲む、迫力のある3D空間が出現。
独自の3Dオーディオ技術との連動によって生まれる圧倒的な臨場感により、ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような体験をもたらします。

発売日の夜ギリギリで届きましたPlayStation®VR!
とりあえず触りだけVR体験してみました。

PlayStation®VR
PlayStation®VR

配線が慣れていない人には多少複雑。
それでもガイドブックは読みやすく、各ケーブルに番号シールが付いてあり順にやれば誰でも配線出来るはず。

 

PlayStation®VR
PlayStation®VR

プラスチックで多少傷つきやすいけど、白黒のユニットは未来感があってカッコイイ。

 

PlayStation®VR
PlayStation®VR

 

まだ発売間も無くで、ソフトが少ない。
数本の製品版と体験版をダウンロードしてお試しVR体験。

VRは酔うか?

体験会とか参加せずに、今回が初めてのVR体験だったのでVR酔いが心配だった。

結果は、「ソフトによる」

ネットの感想を見ても、VR酔いに関しては人それぞれソフトそれぞれで
酔う人も居れば、酔わない人も居てあまり他人の意見は参考になりそうにない。

その日の体調にもよるかもしれない。

シネマティックモード

ゲーム以外でもPlayStation®VRを利用して映像を見ることが出来ます。
2,3m先に約100〜200インチ相当の大画面の感覚で見ることが出来ます。

普段2,3m先に80インチのプロジェクターで映像を見ているけど、それ以上に大画面の迫力があります。
それに画面以外の物が視界に入らないので没入感もなかなか。

ただし、解像度がそれ程高くないので鮮明さは期待できない。

普段小さいTVしか無い人は、スポーツ番組とかをPlayStation®VRで見ると大迫力で良いかも。

PlayStation®VRの感想

まだまだソフトが少ないしちょっと試しただけなので、正しい評価は難しいけど
かなり可能性を感じるデバイスです。

もっと仮想現実の様な感じになると思ってたけど、感覚として別の空間にお邪魔する感覚。
だから、実写のVRより作られたVRの方が没入感を感じた。

プレイヤーはなるべく、ゲームの状況に合わせた方が没入感が高くなる。
座っているゲームなら自分も座り、立っているゲームなら自分も立ってみる。

今までのゲームはFPSでもTPSでもスティック操作で縦横360°見渡せたけど、
自分が立つことで縦の視点移動が新鮮!

 

GoogleもVRデバイスを発売するようだし、もっと選択肢やソフトが増えていけば面白くなりそう。

 

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です