Fitbit Blazeに睡眠ステージ追加


fitbit blaze
fitbit blaze

Blaze の心拍計を使って、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠の時間を自動的に記録。睡眠の質について理解を深めるとができます。

購入してから数回のアップデートがあり、機能が増えていくFitbit Blaze。
今回のアップデートで待望の詳細な睡眠情報を知ることの出来る睡眠ステージが追加されました。

Fitbit BlazeとUP3を比べてみる
これまでのFitbit Blaze

以前のFitbit Blazeの睡眠は簡易的な睡眠記録で、目覚めた回数や寝返りの回数を記録するだけでした。

 

Fitbit睡眠測定
Fitbit睡眠測定
Fitbit睡眠測定
Fitbit睡眠測定

アップデートによりレム睡眠・浅い睡眠・深い睡眠を測定出来るようになりました。

ちなみに同じ日にFitbit blazeとJawbone UP3を同時に付けて測定してみました。

Fitbit BlazeとUP3を比べてみる
Fitbit BlazeとUP3を比べてみる
UP3睡眠測定
UP3睡眠測定
Fitbit Blaze UP3
目覚めていた時間  50分  60分
レム睡眠  2時間27分  2時間4分
浅い睡眠  3時間53分  4時間12分
深い睡眠  1時間2分  50分

ほとんど両機種誤差の範囲で測定できていました。
これまで睡眠を測る時だけ、UP3装着していたけど今後はFitbit Blaze一本で行けそう。

ここまで計測出来ているなら、UP3の様に眠りの浅いタイミングで起床を促すアラームの搭載を期待したい。

この手のテバイスはどれを買うか迷うぐらい種類があるけど、そろそろ勝敗が決まってきた様相。
これから3年先ぐらいまではFitbitが本命で大丈夫だと思う。

デバイスの見た目や機能だけで価値が決まる訳じゃなく、データ量や活用方法の規模が重要になってくる。

Wi-Fi付きの体重計や活動量計を販売しているWithingsもNOKIAに買収された。
FitbitやJawboneもGoogle、Apple、Facebookとかのデータを持つ企業に吸収されそうな気も・・・
今以上に大っぴらにSNSと生体データ紐付けされる時代になっていくんだろうなと感じる。

それでも5日間バッテリーが持ち、健康や活動を記録して、
さらに睡眠も記録出来るようになったFitbitは便利でオススメです。
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です