Xperia Z3 Compact SO-02Gタッチパネル不具合


Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z3 Compact SO-02G

本物だけが持つ存在感。
洗練されたたたずまいは、持ち手の心を静かに刺激する。
技術の粋を集めた先進のカメラは、わずかな光からも感動を切り取り、
手ブレしやすいシーンも、なめらかにつなぐ。
今まで不可能だった撮影がいとも簡単に実現する驚きと喜び。
Xperiaだからこそつくり出せる美しい世界がここにある。

究めた美しさを手のひらに。
進化を凝縮したプレミアムコンパクト。

オークションで手に入れてから、iiJのSimで運用して愛用していたXperia Z3 Compact SO-02G。
ここ最近すごく発熱するようになって、画面のタッチパネルの一部が反応しなくなりました。

Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z3 Compact SO-02G

オレンジのボディーで大きさはiPhone5と同じぐらいで、
最近の大型化したスマホに比べて片手で扱いやすくお気に入りでした。


こちらのサイトでは、バッテリーの膨張でタッチパネルセンサーが不具合を起こしている可能性もあるとのこと。

上から下に6本線をXperia Z3 Compactのペイントアプリで書いてみました。

Xperia Z3 Compact SO-02G
両端はプチっと線が切れてしまします。
他の線も勝手に右に誤動作したり、揺らいだりしてしまします。
この途切れた部分がタッチしても反応しないので、なかなか困ったものです。

端末をオークションで手に入れて、他社のSimで通信契約するMVNOでも
端末はドコモが修理を受け付けるというのはどこかで見たことがあって知っていたのだけど
修理は受け付けるものの、新品を買ったほうが安いぐらいの請求をされても困る。

恐る恐る最寄りの比較的大き目のドコモショップに行ってきました。

やはりドコモと通信契約をしていなくても端末は
ドコモが販売しているので修理を受け付けてくれました。

そして、Twitterなどの噂通りXperia Z3 Compactの
タッチパネル不良はかなりの数受付しているそうで
無償修理の対象となるそうです。

MVNOで運用していて、ドコモと契約していなくても無償修理は嬉しい。

だけど・・・・修理依頼が殺到しているようで1ヶ月近く修理期間がかかるらしい。
通常でも2週間ほどかかるものらしい。

ここでドコモとの通信契約があるかMVNO運用なのかで差が出てきます。

ドコモとの通信契約がある場合は、修理に預けている間1ヶ月代替機を貸してもらえる。
MVNO運用だと代替機は無し。

今Xperia Z3 Compactが手元から無くなると1ヶ月音信不通となり困るので
仕方なく無償修理を確認して一旦帰宅しました。
代わりの端末が準備出来たら改めて修理に出そうと思います。

この機会に激安Andorid機を1つぐらい持っておいても良いかもしれない。

 

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です