Amazon Echo


Amazon Echo
Amazon Echo

音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作

話題のAIスピーカーの「Amazon Echo」。発売日に手に入れ約1ヶ月使ってみました。

Amazon Echo
Amazon Echo

蓋を開けるとAmazonスマイルマーク。

 

Amazon Echo
Amazon Echo
Amazon Echo
Amazon Echo

THEスピーカーという圧迫感が無い、他の家具と溶け合うファブリックデザイン。

 

Amazon Echo
Amazon Echo

電源はmicroUSBかと思っていたけど、コンセントから取るタイプ。

 

Amazon Echo
Amazon Echo

本体裏はAUX出力と電源差込のみ。

 

Amazon Echo
Amazon Echo

上部は必要最低限の4つのボタンとマイク。

 

Amazon Echo
Amazon Echo

話しかけたり反応があると上部のリングが光る。

1ヶ月使ってみてるけど、現時点で「AIスピーカー」というより「スマートスピーカー」が正しい。
決められた音声を認識して、それに合う反応を返す。
まだ内容を理解して会話のキャッチボールを楽しむレベルには達していない。

それでも、「天気を教えて」「予定を教えて」など他の事をしながら聞けるのはとても便利。

音楽とも相性が良く、気軽に「90年代のJ−POPをかけて」というと青春時代のジュークボックスに変わる。

昔友人宅に有線放送が流れていて洒落てるなぁと思っていたけど、同じ事がもっと手軽に可能な時代になった。
音楽が流れる部屋は気持ちが豊かになる。


買い物・お使い」ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です