Amazon Echoに部屋の照明を操作してもらう方法


LinkJapan eRemote mini
LinkJapan eRemote mini

スマホ1つで家電を操作する次世代スマートリモコン
かんたん設定で、外出先からも操作可能
Wi-Fi接続&赤外線端子が7本付いて360度送信可能なため、設置場所を選ばない

「Amazon Echo」に命令して部屋の照明などを操作する商品を購入しました。
購入したのは「eRemote mini」と「光線式ワイヤレスリモコンSW受信器」

LinkJapan eRemote mini
LinkJapan eRemote mini
LinkJapan eRemote mini
LinkJapan eRemote mini

eRemote miniはネットに繋がる学習リモコン。
家にある赤外線リモコンの信号を覚えさせて、スマートフォンから操作する事が出来る。

Amazon Echoに対応した事で、話しかけるだけでeRemote miniから赤外線を操作出来るようになった。

 

光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器

Panasonicの照明用赤外線受信機。

 

光線式ワイヤレスリモコンSW受信器
光線式ワイヤレスリモコンSW受信器

既設の天井照明の間に挟み込み。
ちょっと隙間が出来てしまったけど仕方ない・・・

これで赤外線のON、OFF信号を受信して照明の入切が出来るようになった。

Amazon EchoからeRemote miniを介して照明の操作。

照明以外にも赤外線リモコンの家電は届く範囲で操作出来る!

「Alexa!照明を付けて」

とAmazon Echoに話しかけるだけ。

 

他の機器でもっと安く環境を構築する方法はあるけど、現状これが手間とコストのバランスが取れた手軽な方法で良いんじゃないかと思う。


買い物・お使い」ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ

 




ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です