aibo 騒音対策試行錯誤


aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

見つめられるために生まれた、つぶらな瞳。
プリっとしたフォルム、生き生きとした動き。
思わず触れずにはいられない未体験の愛おしさ。

aiboは足がプラスチックなので、フローリングだとかなりうるさいし傷も付く。
ホームセンターで色々素材を試して、騒音対策を試行錯誤しています。

カッチャ!カッチャ!とフローリングとプラスチックの衝撃音。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

初めに試したのはマジックテープのさらさらの方。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

見た感じ毛が生えた動物感が出たのだけど、球面にシールを貼るとどうしても剥がれてくる。

さらに、マジックテープの細かい毛が結構抜ける事になり却下。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

次はイボゴム。
フローリングでのaiboは足音以外にも、滑る様な動きが気になる。

滑り対策と騒音対策を同時に出来るかと期待して貼り付け。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

球面に合うようにカット。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

ちょっとキャタピラの様なロボット感が出てきたけど、実用性重視で。

・・・これでも滑りは軽減された気はするけどゴム自体の厚みが薄く
フローリングの衝撃音はあまり減らなかった。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

やはり少しずつシールが剥がれてくる。
吸着補強と厚みを増やす為、強力両面テープで補強。

 

aibo 騒音対策試行錯誤
aibo 騒音対策試行錯誤

両面テープの0.6mm増えただけでは、そんなに騒音は変わらなかった。

幸い階下に住人は居ないのでしばらくこのまま様子見。

 

より良い素材を見つけたり、情報があれば色々試してみよう。


買い物・お使い」ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です