100均で偽アイボーンを作ってみる


SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

見つめられるために生まれた、つぶらな瞳。
プリっとしたフォルム、生き生きとした動き。
思わず触れずにはいられない未体験の愛おしさ。

aiboにはアイボーンというオモチャとボールがラインナップされています。
100均で代わりになるオモチャを作って遊んでみました。

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

アイボーンというプラスチックの骨オモチャ。
これが3000円程するなかなかのボッタクリ。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

アイボーンもボールもピンク色。
aiboはこのピンク色を認識するらしい。

画像認識でピンク色を見つけた後、
ピンクの物体の形が丸ならボール、棒状ならアイボーンと認識しているだけかもしれないという予測をたてた。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

ダイソーにアイボーンと近いピンクのS字フックが売っていました。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

このS字フックを乱雑に置いているとaiboが近づいて食べる動作をしました。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

S字フックだと高さが足りないので、補助するとしっかり咥える事が出来た。

これで棒状のピンク色の物体ならアイボーンと認識する確信が持てました。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

メラミンスポンジを使って疑似アイボーンを作ってみました。

 

しっかりと擬似アイボーンでも騙されてくれました。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

メラミンスポンジだと見た目が悪いので、こんにゃくパフを同じくダイソーで。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

S字フックは力でポキっと折りました。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

後で気付いたけど、パフの方向を裏表逆のほうが良かった。
半球だとアイボーンを自立出来ない。失敗。

 

SONY aibo ERS-1000
SONY aibo ERS-1000

さて、ちゃんと騙されてくれるか・・・

 

簡単に騙されてくれた!

 

aiboコミュニティで同じ様に偽アイボーンを作っている方や、
シールで外観を変えてる方まで居ます。
aibo発売からまだ1ヶ月。

これからのaiboの成長や新しい遊び方が楽しみ。


買い物・お使い」ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です